CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
おじさんのかさ
おじさんのかさ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
実は自分もしちゃってるんです、おじさんと同じ事・・・。おもしろおかしく客観性を身につけられる・・・かも?
RECOMMEND
普及版 リトル・トリー
普及版 リトル・トリー (JUGEMレビュー »)
フォレスト・カーター,和田 穹男
あたり前に大切な事、あたり前だけど忘れている事を思い出させてくれます。
RECOMMEND
裁判官の爆笑お言葉集
裁判官の爆笑お言葉集 (JUGEMレビュー »)
長嶺 超輝
127項の被告人の残した言葉に胸がつまりました。
RECOMMEND
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本) (JUGEMレビュー »)
エズラ=ジャック=キーツ
子供のころの「ゆきのひ」の記憶が鮮明によみがえります。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
megunome
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
つないだぬくもりの記憶
  〜写真と言葉〜
<< 君は、花 | main | 混乱 >>


| - | | - | - |
琵琶湖
ずっと琵琶湖の近くで暮らしてきたのに
そんなに意識したことはなくて
毎日見えるのがあたりまえで。

でも今は琵琶湖が見えないところに住んでいて。

ほんの少しの距離だけど
離れてみて「こんなに綺麗だったけ?」なんて思ってる自分がいる。

振り返れば結構思い出があったりして。

あの思いでも
この思いでも 琵琶湖が一緒だったな・・・。

LOVE 琵琶湖☆
| 心遊び | 18:21 | comments(20) | trackbacks(1) |
| - | 18:21 | - | - |
今日は、結構波があったのかな〜

私たちは、琵琶湖で育って、目の前に琵琶湖が
あることが当たり前で、琵琶湖の美しさや、大きさを
気づいているようで、気づいていなかったのかも知れ
ないね。
毎日、顔を変える琵琶湖。
笑いかけてくれる日や、
大きな音を立てて、怒っている日。
穏やかで、私たちの心まで包み込んでくれる日。
琵琶湖で育って、よかった。
私たちには、たくさんの思い出があるよね。

かまぼこの板に名前を書いて泳いでた日のこと。
お盆が過ぎて泳いだら、がたろうが足を引っ張るって、
親に脅かされた日のこと。

ほんとだね。
あの思い出も、
あの思い出も、
琵琶湖なしでは語れない。
琵琶湖で、育ってよかった。
これからも、いっぱい素敵な琵琶湖を
この目に、残していこうね。

WE LOVE 琵琶湖や。

| ソラマメ | 2007/09/19 8:47 PM |
離れてみて知る素晴らしさ
って分かるような気がします。

私の場合は駒沢オリンピック公園・・・
ジョギングしたり、遊んだり・・・
離れてから久々に訪れるとなんて、素敵な
公園なんだ〜〜!って思っちゃいました。

今日の写真、手前の波と奥の雲、湖の青と空の青が
上手くサンドされた感じで面白い構図ですね!!
素敵なお写真だと思いました。
| なんちゃってフォトグラファー | 2007/09/19 9:55 PM |
そういえば今、歩いたら琵琶湖の見えるところにすんでるなー私。
当たり前すぎていつも車から何の意識もせずに見てたわ。
今日はこんな綺麗な琵琶湖やったのね。

明日から違う目で琵琶湖が見れそう!!
| つづきっち | 2007/09/19 10:42 PM |
ソラマメさん♪
ほんまに・・・。毎日見ていた時はあっさりと
「綺麗やな〜」と思うくらいで通り過ぎていたように
思います。

恋の始まりも、恋の途中も、恋の終わりも
琵琶湖と共にあった気がする・・・(笑
なんか演歌の世界になってきた〜(爆

でも「がたろう」は初耳だよ〜!
子供の頃って真剣に・・・もしかしたら今でも
ちょっと怖いって思っちゃうね。

この大きな器を身近で感じられて幸せやね〜♪
大切にしていきたい。

WE LOVE 琵琶湖!!やね(^.^)
ありがとう☆
| megunome | 2007/09/19 11:00 PM |
なんちゃってフォトグラファーさん♪
素敵ですよね!そうやって思える場所があるって事。

>なんて素敵な公園なんだ〜
っていうフレーズ・・・なんだか胸に響きましたよ!
いっぱい、いっぱい思い出が詰まってるんですね☆

>素敵なお写真だと思いました。
 わあ、ありがとうございます!
 すごくうれしいです。やったね♪
| megunome | 2007/09/19 11:04 PM |
つづきっち♪
ほんまや!つづきっちのところは琵琶湖に近いし
お散歩がてら見にいけるね!

こっちは少し前に自転車で(寄道しながらやけど・・・)試してみたら1時間かかったわ〜(泣
しかも疲労で次の日にはダウンした(汗;
往復2時間やしね・・・。

私の分までめいっぱい身近な琵琶湖を楽しんでね〜(笑
| megunome | 2007/09/19 11:08 PM |
琵琶湖って波があるんですか。
それぞれ生まれ育ったところには愛着がありますね。
私の田舎なぞちっぽけな町にすぎないのにすっかり様変わりして思い出の場所がなくなりつつあります。
それでも冬場に帰った際には、早起きして、キタキツネが庭に遊びに来ていないかどうか窓からそっとのぞく楽しみが待っています。
| ひいろ | 2007/09/19 11:35 PM |
爽やかで、少し緊張感もある構図で、いい作品ですね!

私も最近やっと、地元の風景に目覚めました。(笑)
京都の住んでた頃はよく琵琶湖に来たのに、大津に引っ越してからは
あまり撮らなかったんですよ〜〜
| SHU(sen59) | 2007/09/20 1:00 AM |
そうねんなぁ〜。
離れてから気付いた。色んな顔があって、すごくキレイなんやって。
帰った時にしか実際に見られへんようになったけど
megたちが色んな顔を載せてくれるから
すごく楽しいんだ♪ありがとう!
またいろんな写真を見せてね☆
| akaneko | 2007/09/20 1:25 AM |
ひいろさん♪
そうなんです、波 あるんです。
私も幾度となく同じこと思います。
「琵琶湖に・・・波・・・」
風の強い日はやっぱり波が出ます。

キタキツネですか!素敵ですね☆
以前北海道に行った時に(鮭の博物館のあるあたり・・・)でひょっこりキタキツネさんと対面したことがあります。
あまりの感動に身動きがとれず・・・。

今年もかわいいキツネちゃんが窓の外に
やってきてくれますように・・・♪
| megunome | 2007/09/20 8:05 AM |
SHUさん♪
ありがとうございます。

いつもそこにあるから・・・と安心しちゃってました、私。
こんなに綺麗だったのに・・・、もったいない(笑

SHUさんや皆さんの写真を見せていただいて
「撮らねば〜!撮りたい!!」って思いました。

湖西の方の高台から見る琵琶湖はほんまに最高ですよね!
山を越えて京都に出る時にはいつもワクワクしていました。
夜景にもチャレンジしたいです。
| megunome | 2007/09/20 8:11 AM |
akaneko♪
そうそう、私も日常では意識しないと見にいけなくなってから・・・だよ。
車なら10分そこらでいけるんだけどね。

akanekoは海が近くなったんだよね!
akanekoの海の話で海、行きたくなった(笑

冬の海もいいよね〜、サスペンスな感じで!
今はakanekoに会いにいって一緒に海を見るのが
夢の一つでもあるんだ〜♪
よろしくね!
| megunome | 2007/09/20 8:15 AM |
この写真を見たとき
琵琶湖は海だったかしら?っと
思ってしまいました。

天気によって琵琶湖の色は変わるけれど
このブル-とってもきれい。
そして空のブル−も

ちょいと寝不足の私を
目覚めさせてくれた
写真でした〜ありがとう。
| naoboo | 2007/09/20 5:54 PM |
湖と言うと常に穏やかなイメージが自分の中でありますが、写真の様に荒れる日もあるんですね(@_@)
勉強になりました!!
| やまびこ | 2007/09/20 6:00 PM |
瀬田でシゴトをしていたことがあって。
朝の6時前に、チャリンコで橋をわたって出勤していました。

朝日がスゴクきれいで。
朝練をしているカヌー部の人たちの姿がきれいで。
あぁ。今日一日も良い日になりそう!!って
いつも思えました。

6時前というと。冬は、まだ星空で。
朝にキレイな星空をみられるのが、何よりもの
タノシミだったナァ。

それで、シゴトが15時頃終わるので
夏は、お家に帰ってサンドイッチ作って。
ワインをもって。またチャリンコ乗って。
湖岸で、よく、1人ピクニックをしてマシタ!笑
| | 2007/09/20 10:36 PM |
naobooさん♪
私もこの浜を初めて見たとき、海?って思った〜!!
写真じゃなくて実際に見ても「海」だったよ☆
琵琶湖って本当に色々な表情があって面白いです。

寝不足ですか!?
私も読書の秋・・・で文字に酔ってしまって
少しぼ〜っとしてます(笑
ので今朝もこの浜に行ってスッキリ目覚めてきました♪
| megunome | 2007/09/20 10:52 PM |
やまびこさん♪
今朝もこの浜へ行ってきたのですが、調子にのって
波打ち際に近づきすぎて突然の大きな波に
やられました(笑

琵琶湖は湖西、湖南、湖北、湖東・・・とそれぞれの浜で
それぞれの表情があって
滋賀県民の私でもまだまだ知らない顔がいっぱいです!
いろんな表情を見ていきたいです(^.^)
| megunome | 2007/09/20 10:58 PM |
・・・・さん♪
(多分・・・ミカリンかな?)
カヌー部の人たち、すごく素敵ですね!
私もたま〜にですがJRで出かけるとき、必ず目を向けるようにしている景色です!

朝の星空も素敵ですね!
きゅっと身が引き締まる空気とキラキラと飛び込んでくる
優しい光と・・・。
私もダラダラしてないで早起きしなきゃ!

サンドイッチとワインでピクニック!
素敵〜!!
私もこの浜でピクニックしたいな〜♪
いつか案内しますね、この浜(^.^)
| megunome | 2007/09/20 11:03 PM |
あ!笑
ハィ。ミカリンです。照

ナマエ、抜けてたんですネェ!スミマセン。(/O<)

わぁ!ウレシィです。
ぜひ、行ってみたいデス!!
琵琶湖を見ながらピクニックをすると
時間を忘れて、ノンビリして、ウトウトして
そのうち、すっかりねむってしまって
気が付くと辺りが暗くなってたりします。笑

夏、うっかりしていて、起きると
マルコゲになってたことがありました。笑
| ミカリン | 2007/09/21 2:30 PM |
ミカリン♪
遅くなっちゃいましたっ(汗;スミマセン・・・

マルコゲ!?(笑
どちらか片面!?(笑

よく考えたらすご〜く琵琶湖って贅沢だよね♪
生活の中にリゾートがあるんだもんね〜☆

ピクニック楽しみにしてま〜す(^.^)
| megunome | 2007/09/23 6:07 AM |









http://megunome.jugem.jp/trackback/187
http://juctux.com/94FA94698CCE/
琵琶湖琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある湖。日本で日本一の一覧|最大の面積を誇る。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。ラムサール条約登録湿地。地理滋賀県の面積の1/6を占め、流れ出る水は瀬田川、宇治川、淀川と名前を変え、大阪湾へ至る。また、湖水を京都市の水道水
| 湖の森 | 2007/09/29 9:10 AM |
 
 
みんなのブログポータル JUGEM