CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
おじさんのかさ
おじさんのかさ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
実は自分もしちゃってるんです、おじさんと同じ事・・・。おもしろおかしく客観性を身につけられる・・・かも?
RECOMMEND
普及版 リトル・トリー
普及版 リトル・トリー (JUGEMレビュー »)
フォレスト・カーター,和田 穹男
あたり前に大切な事、あたり前だけど忘れている事を思い出させてくれます。
RECOMMEND
裁判官の爆笑お言葉集
裁判官の爆笑お言葉集 (JUGEMレビュー »)
長嶺 超輝
127項の被告人の残した言葉に胸がつまりました。
RECOMMEND
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本) (JUGEMレビュー »)
エズラ=ジャック=キーツ
子供のころの「ゆきのひ」の記憶が鮮明によみがえります。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
megunome
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
つないだぬくもりの記憶
  〜写真と言葉〜
<< 準備完了 | main | 足あと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
いざ!ラップランドへ


いよいよ出発!!
一週間ほど前から パスポートを忘れる夢を何度もみて
それなりに緊張し、おもいがけない事故に備えて
家族へのお別れの手紙も書いておきました。

「はるか」に乗るのも「関空」に行くのも初めてで ドキドキ・・・。
空港使用料とかいるんだ〜・・・と無知を発揮しつついよいよ
飛行機に搭乗。

関西国際空港 発
フィンランド航空 AY917便 11時50分 

離陸するため加速する力を体いっぱいに感じて
ぐんぐん雲を突き抜けていく飛行機をとても不思議に感じた。
「なんでこんなでっかいのが空飛べるんだ??」

どんどん離れていく地球。
シベリアの白の世界。
彫刻の様な山脈。
指でなぞったように蛇行する川の全景。
人の生活を思わせる小さな温かい光の集まり。


初めてみるそんな風景は、それだけで私の心の扉を開いてくれた。
飛行機に乗ると快便になる・・・という体質も知ることが出来た。

オレンジジュースをたのんだのにウーロン茶が運ばれて来た。

搭乗時間は確か15時間くらいだったかな?
ヘルシンキの上空で天候が悪かったため
少しの間 旋回して着陸態勢に入る。
雪雲の中、稲光も見えた。
離陸する時も怖かったけど、この時も少し震えた。

無事着陸するものの、乗り換えの国内線が やはり悪天候の為
出発が遅れるとの事。
空港のロビーで1〜2時間の待機。

その時にお母さんと一緒に飛行機の出発を待つ
フィンランド人の女の子に出会った。
金髪で腰まで長い髪、青い瞳。
とてもキュートな女の子だった。

少しずつ仲良くなり、お互い片言の英語でやりとりする。
日本から持参していた 和柄の折り紙で 鶴 を作ってプレゼント
すると 目をキラキラさせて喜んでくれた。
記念に一緒に写真を撮り、またまた記念に「100円玉」をプレゼントした。
あの少女は、もうすっかり大人の素敵な女性になっているだろう。

・・・私たちの事 覚えていてくれるかな?
| 想い | 23:25 | comments(2) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| - | 23:25 | - | - |
行きのはるかの中で、菓子パン食べたね。

シベリアの陸、真っ白銀世界だった。
稲光もすごかった。
うん、全部覚えているよ。

フィンランドのエアポートで出会った金髪の女の子、
覚えてくれてるといいな。
和紙の色紙で作った鶴、そしてコイン、まだ持っててくれるかな。
| hiroyan | 2007/05/27 7:28 PM |
hiroyan♪
ほんま、覚えててくれたらうれしいな〜(^.^)
いつか会えるかな?
もしそんな事があったらめちゃhappyやね☆
| megunome | 2007/05/28 8:07 AM |









トラックバック機能は終了しました。
プラダスポーツに夢中
プラダスポーツのすべて
| プラダスポーツのすべて | 2007/05/27 12:23 AM |
大人 折り紙
大人 折り紙に関する詳細情報を配信掲載しています。お役に立てば幸いです。
| 大人 折り紙 | 2007/05/28 7:50 PM |
絵手紙
絵手紙を愛するすべての人のために。絵手紙の話題、技法、道具の紹介など。
| 絵手紙 絵手紙をはじめよう | 2007/05/29 7:47 AM |
大人 折り紙 アル中Masa
大人の折り紙(おとなのおりがみ)の作者であるアル中Masa(アルチュウマサ)さんとはどのような人物なのでしょうか?アル中Masaさんは1965年9月12日埼玉県生まれ。数年前アル中Masaさんがお札で折った猫が電車内の広告に使用され、2004年お札の折り紙数点がN
| 大人 折り紙 | 2007/06/15 11:52 PM |
サンタクロースが住むラップランド
ラップランドについてまとめてみました。
| 森と湖の国フィンランド | 2007/10/05 3:55 PM |
 
 
みんなのブログポータル JUGEM