CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
おじさんのかさ
おじさんのかさ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
実は自分もしちゃってるんです、おじさんと同じ事・・・。おもしろおかしく客観性を身につけられる・・・かも?
RECOMMEND
普及版 リトル・トリー
普及版 リトル・トリー (JUGEMレビュー »)
フォレスト・カーター,和田 穹男
あたり前に大切な事、あたり前だけど忘れている事を思い出させてくれます。
RECOMMEND
裁判官の爆笑お言葉集
裁判官の爆笑お言葉集 (JUGEMレビュー »)
長嶺 超輝
127項の被告人の残した言葉に胸がつまりました。
RECOMMEND
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本) (JUGEMレビュー »)
エズラ=ジャック=キーツ
子供のころの「ゆきのひ」の記憶が鮮明によみがえります。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
megunome
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
つないだぬくもりの記憶
  〜写真と言葉〜


| - | | - | - |
路地

 

小花柄のワンピースを着て

一人ウロウロと

歩き回った子供の頃

大人が話していたことを

頭の中で反復しながら。

大人が話していた世の中の色々な事を

聞くのが好きだった。

喧嘩したり笑ったり

時々怒鳴ったりこっそり泣いていたり。

賑やかな人が多かった。

するすると 父親のひざの上に座って

子供の顔をして

大人の話を聞くのが好きだった。

口を挟んでよく母親に叱られた。

それでも居座ると

お菓子でも買っておいでと

100円をくれた。

お菓子を買ったらまた戻るのに。

お酒臭い、タバコ臭い

うるさい、賑やかなあの空間は

もうどこにも見当たらない。

 

 

| 心遊び | 11:35 | comments(0) | - |
嫉妬心



嫉妬心に忠実になると

目がどんどんつり上がる

嫉妬心に蓋をすると

肉がどんどん垂れ下がる

丁度いい頃合は

未知の領域

| 心遊び | 11:12 | comments(0) | - |

 テレビのペンギンと

テーブルの上のペンギンを

交互に見ている君。

ピー カシャッ

ピーピー カシャッ。

インプットしている 音がします。

何かを感じている人からは

音が聞こえてきます。

| 心遊び | 13:16 | comments(0) | - |
支度
 

しみだらけ ゆっくり みんな

傷だらけ きっと みんな

しわだらけ いつか みんな

冬が来る 冬が来る

みんなの うえに 冬が来る

| 心遊び | 11:04 | comments(0) | - |
枯葉
 

枯葉を 踏んだら

パリパリと

乾いた音が

足の裏を くすぐりました。

くるりと周りを見渡して

誰もみてないか確かめて

靴を脱いで

靴下も脱いで

裸足で 枯葉に乗っかりました。

乾いた音が

今度は 心をくすぐりました。

木の陰が

クスクスと笑いました。
| 心遊び | 14:39 | comments(0) | - |
ロック
 

私はね

全力で  逃げたのよ。

あなたが求める 私には

とうてい なれそうにもなかったから。

難しい理屈とか

ややこしい言葉とか

いっぱい並べて

逃げてきたの。
| 心遊び | 22:32 | comments(0) | - |
世界は
 

世界は 美しいもので

あふれていると

信じたい。

笑顔でいることが

幸せへの鍵だと

信じたい。

大切な時を

この両手が守れると

信じたい。

信じていたい。
| 心遊び | 22:59 | comments(0) | - |
他人

 

自分がすると 節約で
他人がすると ケチだと言います。

自分だと ご褒美で
他人がすると 贅沢だと言います。

どうしても 

比べてみて

他人の事 批判したく なるんだけど

そうゆうの やめにできる

自分に なりたいな。

 

| 心遊び | 10:48 | comments(2) | - |
か〜め〜は〜め〜
 

 その昔

アホで幼稚な私は

友達と中学校へ向かう道すがら


冗談で、でもちょっと期待しつつ

かめはめ波の練習をしていました。

そしたら

ミドリガメが目の前を横切りました。

奇跡。

いつか出したい

かめはめ波。
| 心遊び | 21:56 | comments(0) | - |
お疲れ・・・
 

少し 疲れております。

朝から晩まで お茶碗洗ったり、洗濯したり
ご飯作ったり、掃除したり・・・を繰り返している気持ちになります。

そう、時々こうゆう気持ちに襲われます。
きっと皆同じ。

なので

今日は

ゆっくりとコーヒーを淹れる
時間をつくりました。

やっと、ほっと、一息。

何かをやろうとすると

一日は24時間では 足りませんね。
| 心遊び | 23:28 | comments(2) | - |
 
 
みんなのブログポータル JUGEM